月刊ブラック

備忘録+α twi:@dolly1004

小学館第84回新人コミック大賞青年部門佳作「鬼」(浄土るる)の感想および考察

■たまたま漫画の受賞作を読んだら面白かった。 今回はそういう話です。 ある日の事インターネットをしていたらにゃるら氏のツイートを見て、面白そうだったので読んでみる事にしました。 小学館第84回新人コミック大賞青年部門佳作 「鬼」浄土るる shincomi.…

「死ぬなら一人で死ぬ」しかないのか。

あんまりにも人が死ぬので、こんなに他殺事件が起こるのは異常だ、と思いそうにはなるが、実のところ人はいつも死んでいる。連日のニュースをうけてもしあなたが「こんな凄惨な事件には何か対策を(政府が、あるいは誰かが)講じなければならない」と思って…

時々、物事をうまく考えられない時がある。(近況報告20190616)

時々、物事をうまく考えられない時がある。そういう時、私は文章に置き換えようとして、その問題を何とか換言しようとする。書く前の状態は混乱の渦にあってとても苦しいし、書き終わった後も何かが解決した事はない。でも、それ以外に何か出来る事も無い。 …

泥色の月 青い紅葉編 #1

僕の恋人が自殺した。そんな人間はいない。架空の人間が死んだのだ。そう思い月山馨瑞は東インドに向かった。社会科で聞いた東インド会社ってあったじゃないですか……そこに向かう為です。インドにはたくさんのものがあった。川、川、死体、驚くべきことに人…

【雑記】数字が無くちゃ誰もみてくれない【ワナビ達に捧ぐ】

だれもたすけてくれない。じぶんの人生をきめられるのは自分だけなのだ。 ■人を評価するという事 人が他人を評価するとき、一番に頼りなるものは数字である。 目に見えてかつ基準が明確なものだからだ。 就職活動で考えれば分かりやすいだろう。最も優秀な(…

【雑記】「何もしない」時間をどう過ごせばいいんだろう。

電車に乗るとみんなスマホをみている。みていない人を探すのが大変なくらいだ。でもスマホが出来る前、みんなは電車で一体何をしていたんだろう? 本や雑誌を読む? それとも何もせず、鉄輪が線路を駆け抜ける音にぼんやりと耳を傾ける? 終わった。 ようや…

【報告】20190216生存報告・創作活動等の進捗状態について

一年ほどがんばりすぎたから、一か月ほどやすんでもおこられないとおもう、よ 抑うつが最悪になったので就職まで療養をしています。抑うつというか僕は抑うつ状態の時に泥酔すると物をぶっ壊し、家族に迷惑をかけるので、自主的な判断で療養せざるを得ないと…

【雑記】何故人は美少女の内臓に興奮するか?(美少女人体模型の話をうけて)

紀元前より人は狩った獣を内臓から骨まで利用したが、人間の場合はどうであろうか。 内臓、いいですよね、美味しいですよね。 もちろん、肉牛の話です。 ■焼肉 僕は牛肉の部位とか種類とかさっぱり分からなくて、焼肉店なんかに行くと 「カルビ……? ハラミ………

私は生まれ変わったら柴犬になりたい(それから、私のここ一年の結構くらい話)

朝飯を食う時間が無くて研究室で一人カップ麺を食っている。食べきったと思ったが、ふと、机に取りこぼした長い麺を見つけたのでスープの中に入れて改めて啜った。自分でもひどく意地汚いと思った。 ■ここ一年間の月山馨瑞のあらすじ ツイッターでもごちゃご…

ないないないないないないないないない

ノンフィクションというか、短い区間で定期的に文章を書こうと思って、ブログの記事を書くことに何度か挑戦していた。だが、何と言うか、別に人様に話せるような面白い体験なんてめっきりしてないし、何か書こうと思っても説教臭くなったり、つまらなくなっ…

川を行く。 多摩川編

どうもこんにちは。突然ですが僕は川が好きなので、多摩川に行ってきました。 何を言っているか分からないと思うのでまずは写真を見てください。 川~ 川ですね~~ ■川の魅力 改めましてどうも。 僕は日常の空いた時間に、川沿いを歩いたり植物や生態系を観…

近況報告

最近の事・何やってるかについて、報告する。 四月は思い返せば何もやっていなかった。新しい環境(ゼミ)に入ってブラック気味だったので疲れ、就活はだるくなって中断し、人間関係と社会に疲れ、何も出来なくなった。 一応、二月と三月では短編小説を書いて…

出力100%出した次の日は、30%しか頑張れない

一日中頑張った次の日の朝、まあ今日なんだけど、私は一時間半寝坊した。 (注:これを書いたのは4/16) 目覚ましは鳴らしてたんだけどどうしても起きられなかった。「あー八時だな~~~~~~~~~~~~」と思いながら夢の中で男達が裸で踊っていた。悪…

祖母が滅茶苦茶手の込んだ「オレオレ詐欺」に引っかかって720万振り込みそうになった話。

皆さんお元気ですか? 花粉も徐々に収まってきて本当に過ごしやすい季節がやってきましたね。僕の祖母は詐欺に引っかかりました。 いや、金を支払っていないので正確には詐欺未遂です。結論からいうと犯人には逃げられたので勝敗は引き分けといった形です。 …

就活をしていて感じる「巨大なものに飲み込まれる感覚」

就活をしていて感じていた事を体験談を踏まえて書いたら自分の精神性の問題に突き当たってしまったというエントリ。

日誌:20180220

できる事しかやれないので楽しい事が好きな子供は公園に行くことをやめた。『僕が遊ぶと肺が汚れてすぐに死んじゃうんだ』、子供の身体は病弱だが心は元気だった。でもそのせいで友達と遊び過ぎて、口から星を吐いて救急車。『星なんか吐く子供とは遊んじゃ…

近況20171017

最近は忙しくてたまらない。 というのは11月初旬に販売する合同同人誌の編集やら、ゲーム制作のあれこれや、さらには勉学、就活までタスクがてんこ盛りだったからだ。 その上、愛用のタブレット一体型PCがwindowsアップデート直後に動かなくなったのだから…

恐怖症のはなし

恐怖症という言葉、あるじゃないですか。特定の事物や現象に対して、怖いと思ったり嫌悪をしめしたりする病気……というか、性格や性質を表す言葉です。 こういうのはぼくにもいくつかあるんですが、概ね人に言っても……信じてくれないんですよ。 今回はそうい…

日誌(2016/9/18 19:29)

9/15、異常なほどの体調不良、身体が怠く、外では立っていられない程、気圧の急降下と少々の睡眠不足、湿度の高い天気が身体に悪く作用したのだと思う。集中力も保てない、おそらく精神の方にも悪影響がある。最近はそういう事が多かった。 大森の駅前の方に…

日誌(2016/9/13 4:03)

先日プールに行ってできた日焼けが、ようやく治まってきたと思ったら痒みを発するようになりました。夏の最後の最後で、もやしっこな肌からは卒業できたので良かったかなと思います。 さて、製作ですが現在小説を二本、漫画を一つ、製作中です。小説の内前者…

自然派ママ氏が推奨する『ホメオパシー』について少しググる

自然派ママ氏が案の定大炎上してますね。 togetter.com 僕もちょっと前に一度読んでいて、タイトルに『ケミカルフリー』だなんて胡散臭い単語付けてるもんだから怪しいなとは思っていたんだけど案の定燃え上がった。大体ケミカルなものって何だよ、炭酸ナト…

付けペンの収納に使える無印良品のシェア

まあどうでもいいと思う。 旅行用品が必要となったので無印良品に行ったんだけど、そこで付けペンの収納に使えそうなものを偶然見つけたので軽くシェア。 はい、彼女です。ピル・ピアスケース(税込189円)六分割だと狭すぎて入りませんが可変なので自由に変え…

備忘録:”リンス(コンディショナー)はどこまで洗い流せばいいのか”

めったに使わないリンスを頭に塗りたくった時に疑問に思ったのでここに纏めておきます。 例にもれずGoogle先生に頼ってみると、女性向けサイトがあれよこれよと出てきたのでとりあえず片っ端から洗ってみる事に(リンスだけに) 1.しっかり洗い流した方が…

こんにちわ

編集長の月山馨瑞です。 ぴるぴる~ 以上。