月刊ブラック

備忘録+α twi:@dolly1004

【報告】20190216生存報告・創作活動等の進捗状態について

 

f:id:keizui_tsukiyama:20190215211053j:plain

一年ほどがんばりすぎたから、一か月ほどやすんでもおこられないとおもう、よ

 

 

 抑うつが最悪になったので就職まで療養をしています。抑うつというか僕は抑うつ状態の時に泥酔すると物をぶっ壊し、家族に迷惑をかけるので、自主的な判断で療養せざるを得ないと判断しました。

 

 具体的には三月の最終週までかかると考えられていた教習所への通学を中断するが主です。予定だとかなりのハイペースで通わなければならないので、兎にも角にも負担が大きいのです。
 
 それはそれとして小説などのインターネットの活動を再開しようとは思っております。以下各々のプロジェクトについて予定や進捗などを書いていきます。
 
■連載中『ペンは魔法剣よりも強し』の定期投稿再開

 忙しくて出来ていませんでした。理由はブラック研究室などです。
 
 基本的にインディーズなネット小説はそもそもの投稿量が大量にないと誰も読まないと考えています。上小説は50話貯まるまで広告もほとんど貼らず、ただただ独りでカクヨムにアップロードする予定でいました。
 
 今でもその考えはほとんど変わりません。ただ、まあ投稿した直後くらいにはツイートはしようと思います。
 
『ペン魔法剣』は私の鍛錬の一環として更新していく予定です。あんまり『読んでもらおう!』と思って広告をする事はありません。PV数、というのがあるのですが、その数字からそんな事をするのは労力とモチベーションの無駄だと再認識しました。
 
 それから二週間から三週間ほどに間隔を広げますが、これは単にストックが切れたからですね。
 
 そもそもインディーズ小説というのはピンキリです。良い悪いもあれば読者の好みもあります。そういう中で知名度の低い人が書いた小説は絶対に読まれません。
 
 読まれるようになるには大量に投稿して「こんなに投稿しているならまだマシなんだろうな」と思わせるか、あるいは執筆者自身が何らかの強さ・有名度を持っている必要があります。
 
 強さ、つまり経験値を得るには小説以外の方法を取るのが手っ取り早いです。私の場合、『裏稼業』のような動画投稿をこちらでも行って、Twitterの動画で面白い人→その人の小説、というのが手っ取り早いでしょう。
 
 ※『裏稼業』:私が別にあんまり隠してない別アカウントで行っている、ニコ動のとあるジャンルの動画製作。ああいう二次創作だとか音MADとかはオリジナルに比べて一万倍(誇張なし)PV数が稼げます。世知辛い。
 
 要は執筆者の信頼度が読者の「覗いてみようかな」という意欲につながります。つまりもっとなんか、こう何か別の事をすべきなのかもしれません。
 
兎にも角にも『ペン魔法剣』は、私のトレーニングの一環として書かれる事になるでしょう。トレーニングとはつまり、一般的な面白さを作り出す訓練です。頑張りましょう。

 

 こういう話は『金にとても貪欲な人の話』みたいで自分でも気持ち悪いですが、現実はかなり厳しいのでしょうがありません。次行こうぜ。

 

■連作短編小説の予定
 上とは別にして、自分が人生の節目を迎えたという事で、私が影響を受けた様々な作品を、元ネタとした短編小説を連作としてアップロードしようか、などと考えています。ですが上記の方が優先されるので私の体調が元通りにならない限り、この企画は延々と延期される事でしょう。


 
■過去の小説作品のアップロード
 現在私の手元にはインターネットに未公開の小説が二本、か三本あります。これを分割して定期的にアップロード。カクヨムとnoteの同時更新を予定。これはしっかり宣伝をします。とても真面目に宣伝をする事で宣伝の経験を得たいからです。
 それから上の作品も校正を行わなければ、ですね。だるいですがやりましょう。 


SNSを頑張る。
 頑張ります。より多くの人に認知されるためにです。
 ・ツイート量を増やします。
 ・いっぱい人をフォローします。
 ・人と交流をします。
 
 小学生みたいな目標だな。
 
 あと、はてブロやそのほかのSNSの導入を努力します。
 
■ブログ更新の頻度を上げる


 こういう下らないネタなどを増やす事でブログの記事数および投稿頻度をUPさせます。


 以前は「なんかこう……しっかりしたものを書かなきゃいけない」みたいな気持ちでいたので、ブログをやるのにとてもエネルギーがいりました。あとネタがない。
 
 でもこういう音楽がいいみたいな、そういう感じにレベルというか「気持ち」を落として、気軽に文章の練習をする感覚で書こうと思います。
 
 現に今の文章は何にも考えないで書いてます。とても楽です。前回の美少女の内臓はエロいというのも、ちょっとだけしか脳みそを使ってません。あれ書いてたの深夜だしな。
 
 でもその分無駄な文章を削ったりまともなものにしたりと、翌日作業をしてまた疲れてしまったので、これでは本末転倒な気がします。よってこういった進捗報告系の文章は何の校正もせずに行う事にします。書いていると認知される事が、重要。
 
■いろんなものを知る。観ていく。
 これはどんな人生でも大切な事です。自分の興味範囲を広げていきましょう。
 
■トレーニン
 一日家にいると疲れやすくなってきます。一日三十分くらいは筋トレだったり走ったりをしようかなとか、考えています。じゃないと就労後死んでしまう。
 
■外部活動の活発化
 サークル『木曜喫茶』に所属(←一旦逃亡している)ので、積極的に活動に参加していこうと思っています。今もslackで彼らとはやりとりしたりしなかったりします。大抵はゲームの話です。
 後四月から五月にかけて、私が書いた中編小説がとあるところで発表されるので、その時にまた宣伝をしっかり行います。
 
■面白い動画を作る
 これは思い付きです。やったりやらなかったりします。
 
■漫画や絵を描いてアップロードする。
 これは思い付きです。やったりやらなかったりします。

 

以上 20190216生存報告でした。

 

今回の生存報告のフリー画像

 

ぱくたそ様にはいつもお世話になっている(『裏稼業』で)ので、生存報告のブログ記事には画像を使わせていただきます。
www.pakutaso.com