月刊ブラック

備忘録+α twi:@dolly1004

2019-01-01から1年間の記事一覧

Hearthstone新拡張「激闘!ドラゴン大決戦」新カード事前評価 その1

はじめに 皆さんこんにちは。Hearthstoneやっていますか? おまけのバトルグラウンドをやりすぎてカードゲームの方がおまけになってはいませんか? 新拡張「激闘!ドラゴン大決戦」リリース日が12月10日に近づいてきた今日この頃ですが皆さんのDCGライフが良…

小学館第84回新人コミック大賞青年部門佳作「鬼」(浄土るる)の感想および考察

■たまたま漫画の受賞作を読んだら面白かった。 今回はそういう話です。 ある日の事インターネットをしていたらにゃるら氏のツイートを見て、面白そうだったので読んでみる事にしました。 小学館第84回新人コミック大賞青年部門佳作 「鬼」浄土るる shincomi.…

「死ぬなら一人で死ぬ」しかないのか。

あんまりにも人が死ぬので、こんなに他殺事件が起こるのは異常だ、と思いそうにはなるが、実のところ人はいつも死んでいる。連日のニュースをうけてもしあなたが「こんな凄惨な事件には何か対策を(政府が、あるいは誰かが)講じなければならない」と思って…

時々、物事をうまく考えられない時がある。(近況報告20190616)

時々、物事をうまく考えられない時がある。そういう時、私は文章に置き換えようとして、その問題を何とか換言しようとする。書く前の状態は混乱の渦にあってとても苦しいし、書き終わった後も何かが解決した事はない。でも、それ以外に何か出来る事も無い。 …

泥色の月 青い紅葉編 #1

僕の恋人が自殺した。そんな人間はいない。架空の人間が死んだのだ。そう思い月山馨瑞は東インドに向かった。社会科で聞いた東インド会社ってあったじゃないですか……そこに向かう為です。インドにはたくさんのものがあった。川、川、死体、驚くべきことに人…

【雑記】数字が無くちゃ誰もみてくれない【ワナビ達に捧ぐ】

だれもたすけてくれない。じぶんの人生をきめられるのは自分だけなのだ。 ■人を評価するという事 人が他人を評価するとき、一番に頼りなるものは数字である。 目に見えてかつ基準が明確なものだからだ。 就職活動で考えれば分かりやすいだろう。最も優秀な(…

【雑記】「何もしない」時間をどう過ごせばいいんだろう。

電車に乗るとみんなスマホをみている。みていない人を探すのが大変なくらいだ。でもスマホが出来る前、みんなは電車で一体何をしていたんだろう? 本や雑誌を読む? それとも何もせず、鉄輪が線路を駆け抜ける音にぼんやりと耳を傾ける? 終わった。 ようや…

【報告】20190216生存報告・創作活動等の進捗状態について

一年ほどがんばりすぎたから、一か月ほどやすんでもおこられないとおもう、よ 抑うつが最悪になったので就職まで療養をしています。抑うつというか僕は抑うつ状態の時に泥酔すると物をぶっ壊し、家族に迷惑をかけるので、自主的な判断で療養せざるを得ないと…

【雑記】何故人は美少女の内臓に興奮するか?(美少女人体模型の話をうけて)

紀元前より人は狩った獣を内臓から骨まで利用したが、人間の場合はどうであろうか。 内臓、いいですよね、美味しいですよね。 もちろん、肉牛の話です。 ■焼肉 僕は牛肉の部位とか種類とかさっぱり分からなくて、焼肉店なんかに行くと 「カルビ……? ハラミ………