読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊ブラック

ただの備忘録+αです

備忘録:”リンス(コンディショナー)はどこまで洗い流せばいいのか”

 

f:id:keizui_tsukiyama:20160210135321p:plain

めったに使わないリンスを頭に塗りたくった時に疑問に思ったのでここに纏めておきます。

 

 

f:id:keizui_tsukiyama:20160210135251j:plain

例にもれずGoogle先生に頼ってみると、女性向けサイトがあれよこれよと出てきたのでとりあえず片っ端から洗ってみる事に(リンスだけに

 

1.しっかり洗い流した方がいい派

ぬめりがなくなるまで洗い流す

「サラサラ感を残したいから」と言って充分に洗い流しておらず頭皮トラブルを起こしてしまう場合が多いので、これでもか、というくらいぬめりがなくなるまでしっかりとリンスは洗い流しましょう。

効果が落ちちゃう…?リンスはどれくらい洗い流せばいい?|KamiMado(かみまど)

 説得力ある

 

リンスやトリートメントも、
良く洗い流しましょう。

「いい成分が、たくさん入ってるから、
 あんまり洗い流さないほうが、
 髪の毛が、
 つるつるサラサラになるんじゃないかしら」
と、思ってしまって、
リンスやトリートメントを、
あまり洗い流さない人がいます。

リンス、トリートメントは、よく洗い流しましょう

「じゃあ洗い流せばいいんだな!」と思いきや、逆の意見も

 

2.流し過ぎない方がいい派

トリートメントやリンスはあまり流し過ぎない方が良いと思います。

流しは余分なヌルヌル感がとれて髪にしっとりした感触になるくらいがオススメです。

トリートメントやリンスを完全に流してしまうとトリートメントやリンスの効果が弱くなってしまいます。

トリートメントやリンスはしっかりと洗い流したほうがいいのですか? / Q&A|金沢市・野々市市・白山市の美容室・ヘアサロン カミオグループ

 ここらへんから調べててだんだんどうでもよくなってくる。男だしね

 

 

どうにも意見が分離しているので疑問に思っていると、このサイトが答えを導いてくれた

まず,基本的なリンスで「回答」します。

リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,髪の毛の中に浸透することはないため,放置する意味がありません。
ということで,リンス剤を髪の毛に塗りましたら,すぐにすすいでください。
また,リンス剤のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」までです。

(中略)

最近,リンス剤にトリートメント成分を含ませたものがあります。
そのため,以前は,リンスと称して販売していたものを,コンディショナーという名称にて販売するようになった不思議なメーカーもあります。

このようなリンスの場合,トリートメント成分が髪の毛に浸透することを前提にしていますので,放置することを薦めている場合があります。 

しかし,koharukoさんのお母様がおっしゃったように,「リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になる」可能性が,確かにありますので,私はあまりお薦め出来ないと考えています。

リンスは、どの程度洗い流しますか?? - ヘアケア・ヘアスタイル | 【OKWAVE】

 要するにただのリンスではないコンディショナー等と呼ばれるものに関してはまた変わってくるという事ですね。リンスに関してはしっかり洗い流してよい、と

 

・・・

 

・・・・・・

 

リンスとコンディショナーの違いからよく分からない。

 

 

結論:リンスはよく洗い流した方がいい

 

結局野郎には関係なかった……